top of page

(№5)銀のはし2023年4月のお弁当ランチ


今年の桜は早かったですね。4月5日の「銀のはしのお弁当ランチ」の日は、もう桜吹雪でした。今回は写真にあるようなメニューのお弁当でした。


 「ポークジンジャー」は肉を柔らかくするためにタマネギのすりおろし・刻み生姜とはちみつで下味をつけています。そして、小麦粉をつけて焼き、別に炒めたタマネギと一緒に醤油・みりん・酒・刻み生姜の合わせ調味料で味付けをしました。

 好評だったのは「ザーサイとカブの和え物」です。ザーサイがいい仕事をしてくれて、簡単に作れるのでレシピを載せます。

 新しいみついホールは2017年の11月に完成ました。「銀のはし」は、2018年の2月から始めたのでまる5年になり、6年目に入りました。ホールでの会食から数えると、今回のお弁当で57回目になります。良くやってきたなと自画自賛したくなります。コロナ禍前の12月にはクリスマス特別イベントとしてバイキング形式で50食用意し楽しんで頂きました。みなさんの「おいしかったよ。ありがとう。」を力に今後も頑張っていくつもりです。


 今後の事ですが、6月~9月はホールでの会食を始めます。ホールに歩いて来るのがちょっと大変な方に好評だったお弁当は、10~12月に予定しています。チラシが入りましたら良くみてください。

 4月5日に嬉しい事がありました。見学をしたいと自分から申し出てくれた方がいたのです。そして「大変ね。こんなに大変だとは思わなかった。盛り付けのお手伝いをします。」

といってくださいました。とっても嬉しかったです。興味のある方ぜひ見に来てください。

副代表の滝さん(048‐781‐9782)へ連絡してくだされば詳しいことがわかります。 


2023.4.9    文責 瀬田

閲覧数:49回

最新記事

すべて表示
bottom of page