top of page

(№6)銀のはし2023年5月のお弁当ランチ


 バラが終わり、紫陽花が咲き始めました。5月20日(土)はお弁当ランチの日でした。今回はゴールデンウイークの影響でいつもより遅い実施となりました。


 メニューは中華で統一です。定番のチャーシューですが、素材は鶏むね肉。鶏むね肉は低脂肪・高たんぱくで優れた食材です。その上にかけられた塩だれが絶品でした。細かい長ネギのみじん切り・ニンニク・白ごま・レモン汁・鶏がらスープをごま油に入れた、とても美味しいたれでした。鶏肉を煮た汁で煮卵を作ったり、煮詰めてチャーシューにかけたり、煮汁も無駄なく使いました。

 「海老のチリソース」はニンニク・生姜・長ネギのみじん切り・豆板醬・トマトケチャップ・砂糖などの入ったチリソースがたっぷりかかって、辛くて大人の味でした。やっぱり海老チリは美味しいですね。

 今回スタッフの中で、簡単で美味しいと評判になった「焼きパプリカのマリネ」のレシピを紹介します。さっぱりした甘味があり箸が止まりません。

 6月はホールでの会食です!!

 みついホールでも会食できるようになりました。銀のはしもホールでの会食を再開します。ただ、お弁当もホールから遠くにお住まいの方々には好評なので、3か月ごとにホールとお弁当を交代でやってみようと話し合いました。

 ホール予約の関係で、ホール使用が確定している6月のみのご案内を、先日各ご家庭の郵便受けに入れさせていただきました。久しぶりのホール、みんなで楽しくコミュニケーションを復活させましょう!!

 今後の予定ですが、7~9月もみついホールで。10~12月はお弁当を考えています。

また、チラシが郵便受けに入りましたらご検討ください。お待ちしております。

                            文責 銀のはし 瀬田幸江


閲覧数:70回

最新記事

すべて表示
bottom of page