top of page

男の体操「スマホ教室」を開催!


1.2021年プラスワン企画について

(1)スマホ教室

2021年度プラスワン企画として、2月23日(水祝)みついホールにて開催した「スマホ教室」の報告をさせていただきます。

(2)参加者は、「男の体操」会員及び役員15名で、スマホ経験者がスマホ初級者の方に対し、説明と実技を進め、一緒にスマホの勉強をしました。

(3)今回の内容は、自治会HPを閲覧していない方を対象に、自治会QRコードから自治会HPを閲覧し、①「男の体操」のサークル紹介と②ブログを見に行くことでした。

(4)評判が良ければ、今後も「スマホ教室」を開催続行しますとしたところ、参加者の皆様の全員の支持がありましたので、今後も開催する予定です。

(5)次回は、スマホの簡単な使い方を知りたい方を対象に、ワンタッチで自治会HPを見に行けるように、「スマホに自治会HPのショートカットアイコンを作る」ことを学びます。

(6)今後のスマホ教室の内容例

①旧友の近況を簡単に問い合わせたい。→e-mail 、ショートメール

②孫家族とスマホを通じてお話をしたい。→ライン、zoom

③散歩中に、春の息吹の梅のが写真を撮りたい。→カメラ(写真、ビデオ)

④待ち合わせ場所の地図をスマホ上で確認したい。→地図

⑤明日散歩がてら買い物に行きたいが、午前中が良いか、午後が良いか、場所と時間限定の天気予報を知りたい。→天気予報

⑥「コロナワクチン交互接種」って何だっけ?→検索(音声、打込み)

⑦孫に誕生日プレゼントを贈るのを忘れないように→カレンダー

⑧その他 ウイルス対策


2.「男の体操」新規会員募集について

当会は、現在はコロナ禍により、原則、新規会員募集は行っておりませんが、コロナが収束しましたら、本ホームページでも新規会員募集をお知らせしますので、楽しみにお待ちください。


3.当会は、上尾市、三井区自治会のご指導の下、上尾市ガイドラインに沿った万全なコロナ予防対策を行なっております。


問い合わせ先

男の体操教室プラスワン

代表 大橋 俊文

住所 三井4-2

電話 048-871-6084

e-mail

kec-ohashi@docomo.ne.jp

ohashi@sunny.ocn.ne.jp

閲覧数:82回

最新記事

すべて表示
bottom of page