top of page

大石地区自主防災連合会の研修会に参加しました!

 7/6(土)午前9時から開催された大石地区自主防災連合会の合同研修会に、三井区自主防災会から吉村会長、野村・菊池企画委員、田澤の4名で参加しました。

まず大石小学校体育館前に集合し、大石地区自主防災倉庫の内部を確認。

 本当にこれだけ??というのが率直な感想で、改めて各家庭での最低3日分以上の食料ロ−リング備蓄が必要だと感じました。

その後、西消防署3Fの大会議室に移動して、9班に分かれたグル−プ討論をメインとした研修会に参加しました。

 三井区は、泉台の方々と同じ班になり、「地域防災を活性化するためには?」というテ−マについて意見交換を行い、お互いの困りごとを共有し、対応策を協議ました。

 その結果を、野村企画委員から発表して頂き、三井区で取り組んでいる「公式ラインによる情報共有」「グル−プ代表と防災協力員主導による全員参加の安否確認訓練」「平時からのご近所声掛け」などを紹介しました。三井区での防災活動を他の地区で防災活動に取り組んでいる方々に知って頂くことが出来たと思いますが、今回の討論を通して、平時から三井区内の皆さんに防災への関心を持って頂くことの重要性を再認識した次第です。

以上

交通防犯防災部理事 51-9田澤

閲覧数:46回

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page